40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

12/16兵庫県エルゴ大会2018当日②結果考察

16日のエルゴ大会からはや1週間。

レーニングのリズムを取り戻すのに苦労中。

 

ということで、今更ながら結果を考察。

 

12/12にシミュレーションで漕いだ2000mの記録と比較してみる。

 

f:id:yukihidecazu:20181222000122j:imagef:id:yukihidecazu:20181222000154j:image

 

12日とのペース比較

1クォーター → −1.5秒

2クォーター → −0.1秒

3クォーター → +0.4秒

4クォーター → +0.8秒

トータル → −0.4秒

 

まず、入りの500mで12日より本番の方が少しハイペース。

目標ペースの1:48より1秒はやい。その分レートもハイペース。

これは決してオーバーペースであったわけではなく、

12日の結果をもとに、できれば7:15切りを狙いたいと思ってたので、攻めた結果。

しかし、やはりだんだんときつくなり、1000mまではなんとか12日を上回るペースを維持できたものの、

魔の第3クォーター以降は、12日を下回るペース。

結果、1stクォーターの貯金をなんとか保って、僅かながら記録更新となった。

 

現状での持てる力を出し切れたのかなと思う。

 

しかし、ひっかかるのは心拍数。

2000mはもちろんのことながら、追い込み系のトレーニングでは、185over程度まで心拍数の上昇があったが、

今回のエルゴ大会の心拍数推移は以下のとおり。

f:id:yukihidecazu:20181222002420j:image

なぜだか170までしかあがってない。

これは、体調によるものなのか?

それとも、もっと追い込めたのか??

 

この辺は、まだまだ勉強不足なので、今後のトレーニングで研究していきたいなーと思う。

 

来年は、体重を75kgまで落として、軽量級カテゴリーでのエントリーが目標。

そして、少しでも7分切りに近づくべく、トレーニングをしていきたいと思います‼️‼️

 

 

最後になりましたが、マシンローイング大会開催にあたり、

企画運営をしていただいてるキャナルレガッタ実行委員会の皆さんをはじめとしたスタッフの皆様、

本当にお世話になりました。ありがとうございました!!