40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

12/12エルゴ

おウチでエルゴ

2000mシミュレーション

f:id:yukihidecazu:20181213013539j:image

16日のエルゴ大会まで残り4日。

なのに、エルゴをしたのは、先週の金曜以来5日ぶり。

しかも、その間、汗を流したのは日曜にランニングしただけ‥。

 

とりあえず、本番までに1度2000mを漕いでおこうということで、今日することに。

シミュレーションということで、

本番目標タイム7分20秒(500mペース1分50秒)なので、

500mペースでプラス2秒から3秒で漕いでみるつもりだった。

が、実際漕ぎ出すと、割といける。

1stクォーターは、抑えめながら、1分48秒ペース。

しかし、当然ながらだんだんときつくなる。

が、最初抑えめなのがよかったのか、2ndクォーターは、なんとか持ちこたえる。

問題は、3rdクォーター。

やはりきつい。

しかし、ペース落ちは最小限で乗り切れた。

ラスト200mまで粘って、

150m切ったら、もうmax。

 

結果、目標タイム達成の7分19秒。

 

かなり嬉しい。

本番でも7分30秒も切れないんじゃないかと不安になってたので、

ひとまず、気持ちが楽になった。

 

本番では、欲を出してさらなる上を目指したい!