40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

続。日本代表来たる!

さて、午前中の準備がひと段落して、午後2時、選手団到着。

f:id:yukihidecazu:20190409124200j:image

 

さっそく、トラックからボートを降ろします。

f:id:yukihidecazu:20190409124234j:image

 

センター内に、日本代表が乗る艇が続々と。

f:id:yukihidecazu:20190409124321j:image

黄色いのは、ドイツ製🇩🇪のENPACHER。

車でいうとベンツです。

 

白いのはイタリア製🇮🇹のFILIPPI。

 

日本のボートメーカーもがんばっていますが、

現状では、この2大メーカーが世界のトップスタンダードです。

 

機材スポーツだけに、やはり、機材は大事。

素人が乗っても違いがわかる良さがあります(多分)

 

その後、ボートセンター2階のトレーニングルームに集合し、ミーティングが行われました。

f:id:yukihidecazu:20190409124657j:image

豊岡市から、円山川の航行ルールの説明。

現在、新城崎大橋架橋のための大規模な工事が行われており、十分な注意が必要です。


f:id:yukihidecazu:20190409124652j:image

続いて、JAPANヘッドコーチのギザビエさんより、この合宿の意義、クルーの発表、そして、合宿後にそのままワールドカップへ挑むことへの心構えなどのお話。

 

日本🇯🇵のトップミーティングに立ち会わせていただき、非常に有意義な時間でした。

 

その後、それぞれのクルーに分かれて、ボートやオールのリギング(調整)

f:id:yukihidecazu:20190409125035j:image
f:id:yukihidecazu:20190409125039j:image

f:id:yukihidecazu:20190409125217j:image

日の丸ブレード&ウェアの「JAPAN」の文字が眩しい!

 

この後、12kのトレーニングの予定でしたが、

あいにく、とんでもない強風が吹き荒れるコンディションのため、室内トレーニングに切り替え。

 

ボートセンターの充実したトレーニング設備に、日本代表の皆さんも満足いただけたようです。

 

しかし、3月末に来てくれた青山学院大ボート部の合宿初日も、とんでもない風が吹き荒れるコンディションでした。

 

円山川なりの歓迎の仕方なのでしょうか笑笑

 

初日は、お宿芹さんにて、中貝豊岡市長を迎え、歓迎会を開催された模様です。

 

お宿芹さんには、3年連続でお世話になっております。

今年も、どうぞよろしくお願いします🤲

 

これから1ヶ月間、日本代表が同じ場所でトレーニング。

長いようであっという間です。

 

私も、マスターズレガッタまで気づけば2ヶ月切ってます。

JAPANクルーのトレーニングの邪魔にならぬよう、できるだけ乗艇したいなーと思ってます^_^