40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

3日連続の乗艇

6/1のマスターズレガッタを終え、はや2週間近くが過ぎようとしている。

 

ブログは5/24でストップしたまま。

 

マスターズレガッタについては、まとめておきたいので、また記事にするとして‥

 

ひとまず、現状のトレーニングを忘れないうちにあげておく。

 

レーニングについては、記録として、遡ってでもブログに残すつもりだったが、

悪い癖で、ここまで書いてない日があると、さすがに忘れてしまう。

 

なので、過去のことは、大きなトピックのみにして、遡っての投稿はやめることにする笑

 

ということで、マスターズあけの2週め。

 

月火水と3日間に渡って、しっかりと乗艇の時間が取れた。

明日、木金と出かける予定があり、トレーニングができないことが確定してるので、しっかり漕ぎ込んだ。

 

f:id:yukihidecazu:20190613013357j:image

10(月) 20km

11(火) 13km

12(水)18km

 

と3日間で約50k漕いだ。

内容は、すべてUT。

SR17-18くらいで、水中強くを意識。

 

内容はまだまだだが、充実したトレーニングになったと思う。

 

なにせ、20k漕いだのは、円山川では初。

そして、そんな距離は、おそらく学生時代以来だと思うw

 

f:id:yukihidecazu:20190613013933j:image
f:id:yukihidecazu:20190613013929j:image

見たことない景色がいっぱいでした笑

 

折り返し地点の10kは、地元ネタでいくと、小田井ですw

 

そして、リギングも色々と試し中。

 

ハイトをかなり高めに、左右差も大きめにしてみたところ、かなりいい感じ。

 

体重もあり、艇も沈んでるので、高めとはいえ、実際はそこまで高くないのかもしれない。

逆に、これまでがかなり低かったのだろうと思った。

 

さて、今後はどうやって乗艇の時間をとっていくか?

20k漕ぐには、水面2時間。準備片付け移動を合わせると3時間は必要。

 

この時間をとるのは、なかなか難しい。

 

社会人として、効率的なトレーニングの方法も見出す必要がありそう。

 

まーとにかく、継続が大事なのはいうまでもない。

 

ブログがとまらないよう、トレーニングも続けます^_^