40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

12/15マシンローイング本番❗️

目標にしてきた(といってもほんの数週間ですが)

マシンローイング兵庫県大会が終わりました。

f:id:yukihidecazu:20191217172303j:image

 

隣は城崎RCメンバーであり、大阪でがんばってる若者です💪

 

まずは結果から❗️

f:id:yukihidecazu:20191217094822j:image

7分39秒7

 

ということで、なんとか目標にしていた2年前のタイムをコンマ秒で上回る結果を残せました。

 

 

では分析を。

 

○スタート-500m

スタートは5本ほどで予定ペースまであげて、そのあとは7分40秒ペースである1:55/500mをキープ。SRは28-30。

 

○500-1000m

スタートからそのまま1000mまでは少し余裕を持ちながら、漕げました。

 

○1000-1500m

やはり魔の第3クォーター。

1000mを超えたあたりから、嘘のように急にキツくなり、500mペースが落ちはじめます。

記憶では、1分58秒の表示まで落ちました💦

 

○1500-ゴール

なんとか1500mを通過し、ラストクォーターは気合。

100mごとに気持ちを持ち直し、300まで必死に耐えました。

ラスト200mでスパート。

最後の100mはSR35まであげましたが、500mペースはもうどのくらいだったか記憶なし。

 

まぁ、いまの体の状態での持ってるチカラは出し切れたのかなと思います。

 

しかし、昨年比で行けば、20秒のタイムダウン⤵️

 

いやーーー、世界一過酷な健康診断だと思ってます笑

 

さてさて、次は1月19日滋賀で開催される近畿大会ですが、エントリーは12/18まで。

 

さて、どうしよう‥

ギリギリまで悩むことにします‥