40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

12/25エルゴ40分

12/23は筋トレのみで有酸素運動なし。

12/24はノートレーニング。

 

いやはや、トレーニングリズムを取り戻すのに苦労してる。

飲み会→飲み過ぎ食べ過ぎ→寝不足→二日酔い→ダルい→トレーニングしない

 

という、完全グータラな負のスパイラル。

 

これでは、せっかくエルゴ大会のために頑張ってきたのも水の泡。

 

エルゴ大会はゴールではなく、来年6月のマスターズが次の目標‼️

 

ということで、

12/25 エルゴ40分(10min.×2set)

UP 10min.

10min.(2:05-10/500mペース)

インターバル 2min.

10min.(2:05-10/500mペース)

DOWN 8min.

f:id:yukihidecazu:20181226133404j:image

軽く30分のつもりだったが、

だらだら漕ぐより多少でもメリハリをということで、10min.少ししっかりめに。

その後、少しインターバルを挟み、5min.もう一度しっかり漕いで終わろうと思ったが、わりと調子よく漕げたので、10min.に延長し、トータル40分で終了した。

 

とりあえず、やらないよりは少しでも!という気持ちだったので、30分でもよかったのだが、

やりながら、延長できたのはよかった。

が、本来はもっと計画的にトレーニングをしていくことが理想。

 

ただ、とりあえず、現在の負のスパイラルを抜け出すべく、トレーニングの日常化を取り戻すことを最優先に!

 

エルゴ大会以降の暴飲暴食で、体重も悪い意味で久しぶりに見るような数字になってしまっているので、気を引き締めたい。