40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

ちょこちょこ筋トレ始めました

 

新型コロナの影響によるボートセンター閉鎖により、なんだかんだと継続してた筋トレもSTOP。

 

最初は、ダンベルを借りてきて家トレをしばらくはしてたものの、気付けばほったらかしになってしまって結局、1ヶ月以上筋トレしてませんでした。

 

そして、ボートセンター利用再開により、リスタート。

どうやったら続けれるかを考えた結果、

とりあえず、毎日ちょこちょこすることに。

 

1日3種目。

上半身押す系→下半身→上半身引く系

のルーティンです。

 

これなら、1回につき約15分。

 

もちろん、しっかり時間をとり、じっくり追い込む方が効くのだと思われるけど、

まずは続け癖をつけることを優先。

 

ということで、6月末より始めてます。

 

f:id:yukihidecazu:20200705154839j:image

f:id:yukihidecazu:20200705154911j:imagef:id:yukihidecazu:20200705154845j:image

 

やはり、久しぶりにすると、重さを少し下げてもキツい‥。

 

そして、リニューアルして1面がガラス張りになったので、自分の体と向き合える。

f:id:yukihidecazu:20200705155154j:image

今は、筋トレの動きがどうこうより、

とにかく、鏡に映る自分のフォルムの醜さが良い刺激となっております😅

 

エルゴも、ちょいちょい復活しはじめてます。

 

現在、体重88kg。

 

春先は83-85をいったりきたりで、やばいなーといってたのに、今はそれを上回った数字で安定してしまってます。

 

来年のエルゴ大会も開催が怪しいとの噂ですが、

あった時のためにも、今からならまだ十分に時間がある。

 

今年44歳。年齢に逆らって行きたいと思います笑