40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

2/1②エルゴ40分

UP 10分

1分on1分off×10 R30

DOWN 10分


f:id:yukihidecazu:20190204015229j:image

f:id:yukihidecazu:20190204015233j:image

どんなメニューをしようかなーと考えてたら、

偶然みたインスタに、城崎の若者がエルゴメニューをUPしてた。

 

真似することにw

 

前半は、ちょっと守りに入り、抑えめに。

しかし、抑えたところできついものはきつくて、5セット目を終えて時点で、ギブアップが頭をよぎる。

しかし、そう考えてるうちにoffの1分はすぎていき、そのまま6セット目突入。

 

そして、後半は、これまたニュージーランドに武者修行へいってる我がチームのエースがあちらのコーチに指導されてるということを意識。

簡単に言えば、キャッチポジションからググッと!

そんな感じで、漕ぎ方を意識したら、前半よりスコアが上がった。

 

レートもペースもあまり気にせずに、漕ぎ方を意識すると、後半に向けてよくなってきた。

 

結果、10セット目がベストスコア。

 

なかなか成果のある練習になった。

 

一緒にトレーニングしてなくても、SNSなど様々なツールで刺激をもらえる現代の環境は素晴らしい。

 

以上