40overからのトレーニング日記@円山川城崎Rowing

中学でボートに出会い、その後ずっとボートに関わり続けてます。30代で一度疎遠になり、その間に最高99kgまで体重が増えました。40過ぎから一念発起。現在、42歳80kg。そして、43歳(2020.7月)88kg。一からやり直しやーーー😅

1/16 500m×4

しんどい。

昨夜の新年会。乾杯のみにとどめるつもりが、結局、深夜まで深酒。

しかし、マスターズ世代としては、お付き合いも大事www

 

up2000m(腕漕ぎからイージーワーク。その後、10本×3)

500m×4セット(rest4分)

down2000m

※DF120

今日は、なにをしよーか悩んだ。

飲み会翌日でしんどいし、大会4日前だし、疲労落としていく意味でも一気に落とすか―と思ったけど、

そもそもそんなに疲労が貯まるほど追い込んでない笑

かといって、あまりに追い込むのは、年齢的にも疲労が当日に響くとまずい。

と、くだらん葛藤をしつつも、決めたメニュー。

500mを2000mのペースイメージで、そして、休憩をしっかりとりながら4本行った。

(最初は2本のつもりだったが、あまりにも少なくて不安になったので、2本追加したw)

 

ペースは、あくまでも2000mのペースということで、おさえつつ1分53秒/500mくらいで程よく漕ぐことができた。

 

1分52秒/500m → 7分28秒/2000m

1分53秒/500m → 7分32秒/2000m

 

このあたりが、目標値になってくるのかなー。

とにかくエルゴは当たって砕けろでいくと、ほぼ間違いなく後半で壊滅的になるので、

しっかりと数字をとらえながら、漕ぐことが大事。

 

エルゴ大会まで、あと4日。